浮雲ch.Facebookページ開設しました!

星野源・新垣結衣ら主演の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でお馴染みとなったTBS火曜10時のドラマ枠。

1月17日より放送される次クールドラマは、”四重奏”を意味する「カルテット」。 音楽好きの当ブログ読者ならば、「逃げ恥枠」「カルテット」という単語だけでも視聴必須というところですが、なんと椎名林檎がドラマ主題歌『おとなの掟』を書きおろしたことが、今朝発表されました。

歌唱するのは当ドラマ出演陣4人(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)による特別ユニット「Doughnuts Hole」。

ドラマの内容に合わせ、斎藤ネコ氏アレンジよる弦楽四重奏の編曲が施されているとのこと。ピアノ演奏では、お馴染みのヒイズミマサユ機も参加しているそうです。

以下、椎名林檎コメント

このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます。キャストのみなさんがそれぞれ、担当される弦楽器を猛特訓中と伺い、作曲時に4人分の弦楽パートもご用意してしまいました。てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して。それと、Mummy-D がご出演されることは、年明けにネットのニュースで知りました。本来なら冒頭32小節くらい彼の時間として書くべきでした。ごめんなさい。今回そうはなっておりませんが、次回はそういたします。でも、みなさんほんとうにかっこよく唄ってくださり、しあわせです。よろしければドラマとともにほんのりご賞味いただきたいと思います。何卒。

引き続き、火曜10時枠をお楽しみに〜!