12月19日(月)にフジテレビ系で放送される「SMAP×SMAP」(30分拡大)の「S・LIVE」コーナーに、椎名林檎が出演することが決定!

真夏の脱獄者』『華麗なる逆襲』と2曲をSMAPに提供してきた椎名林檎ですが、SMAPとの共演は今回が初。

和装に身を包んだ椎名林檎を中心に、栗山千明へ提供し、自身もセルフカバーした楽曲『青春の瞬き』を披露。

東京事変も参加!栗山千明のアルバム『CIRCUS』は事変ファン必聴

瞬く間に過ぎ行く止まることのない時間、決して後戻りできない人生。やり直しの利かない今この瞬間の美しさと儚さを表した楽曲。

当時10代を終えようとしていた栗山千明を想い書いた楽曲だそうですが、今のSMAPとも重なる面もあり、シングルカットすらされていないこの曲を、あえて選んだ理由も頷けます。(『華麗なる逆襲』にも一票!)

2012年の東京事変解散ライブ本編ラスト1曲にも選ばれており、椎名自身この楽曲にはかなりの思い入れがありそう。