Collage_Fotor

2016年も残す所あと僅か。

今年も長岡亮介は自身のバンドPETROLZでのライブ活動や大橋トリオ、オリジナル・ラブ、星野源らのサポートなど、相変わらずの神出鬼没振りを発揮している印象でした。

ライブ活動はもちろんですが、商品として残された作品を昨年同様振り返ってみましょう!

全部手に入れた?2015年の長岡亮介関連作品まとめ

『薄ら氷心中』林原めぐみ

TVアニメ「昭和元禄落語心中」の主題歌として起用された、椎名林檎の提供楽曲。 全国ツアー「椎名林檎と彼奴らがゆく百鬼夜行2015」に参加したバンドメンバーによる演奏で、浮雲としてギター参加しました。

また、現在「昭和元禄落語心中」はamazonプライムビデオで配信中!
amazonプライムは月額換算すると300円ちょっとの会員費で様々なサービスを受けられるので、非常〜っにオススメです!東京事変の全楽曲も聴き放題。

下記バナーより30日間の無料体験もできますので、この機会に是非☆

『Connected』SOIL&"PIMP"SESSIONS

先日活動休止を発表したSPSのアルバムにギター&ヴォーカルとして参加。

実は長岡亮介とSOILメンバーらはデビュー前に同じバンドで活動していた仲で、久々のバンド仲間との共演という感じだったのでしょうか。

長岡亮介がギター・ヴォーカルで参加!SOILのニューアルバムより『Connected』先行配信中

『魔法って言っていいかな』平井堅

プロデューサー・ギタリストとして、パナソニック「LUMIX」のCMとして起用された平井堅の楽曲に参加。

鶴瓶師匠が司会のテレビ番組「A studio」にはサポートギタリストとしても登場しました。

平井堅の新曲『魔法って言っていいかな?』に長岡亮介がギターで参加!パナソニック「LUMIX」CMソングとして本日よりオンエア開始

『死亡遊戯』獄門島一家

女王蜂とのスプリットシングルとしてリリースされた獄門島一家の楽曲。

ネット上で一時期公開されていた当楽曲ですが、ついにリリース。

不定期に開催される獄門島一家のライブ(会合)は、各メンバーの人気も相まり即完売。

日本で最も熱いバンドの1つではないでしょうか。

■女王蜂vs獄門島一家のスプリットシングル『金星 / 死亡遊戯』が発売決定!

『YELLOW VOYAGE』星野源

昨年末にリリースされ大ヒットを記録した星野源のアルバム『YELLOW DANCER』。

そのアルバムを引っさげて1月より全国11公演を周り、早々にパッケージ化。

幻のチケットとまで呼ばれるほど入手困難だった当ツアー。

ギターにコーラスにと長岡亮介も大活躍です。

■星野源2016年全国ツアー『YELLOW VOYAGE』セットリスト&バンドメンバー

『ジユーダム』椎名林檎

NHK「ガッテン」のテーマ曲として椎名林檎が書きおろした楽曲。

オリンピック閉会式の直後に緊急配信され、解散したはずの東京事変のメンバーによる演奏ということでファンの間では涙する声が多数見受けられました。

次の閏年、2020年に5人が再び集まることを期待しましょう〜!

NHK総合「ガッテン!」テーマ曲『ジユーダム』緊急配信開始!東京事変メンバー集結に涙する声多数。他

『東京は夜の七時』

椎名林檎ら有名クリエイター達の手がけたオリンピック・パラリンピックの閉会式での東京プレゼン。

パラリンピックでは長岡亮介の歌う『東京は夜の七時』が起用され、まさかの世界デビューとなりました。

続く"恋ダンス"の仕掛人であるMIKIKO氏の振り付け、AyaBambi・ELEVENPLAYのダンスも然り、素晴らしいパフォーマンスの数々で4年後の東京五輪への期待が更に高まりました!

パラリンピック閉会式『東京は夜の7時』を歌うのは長岡亮介!ダンサーAyaBambi、ELEVENPLAYらも登場

『恋』星野源

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディング曲。ガッキーらの踊る"恋ダンス"は社会現象となり、年末年始のイベントのために練習されている方も多いのでは?

昨年の『SUN』で歌手として大ブレイク、ドラマ『逃げ恥』で俳優としても大ブレイク。

まだまだ勢いが止まりそうにない源ちゃんの活動には、今後も要注目です。

【星野源】ニューシングル『恋』は10月5日に発売決定!初回版には長岡亮介らも参加したMETROCKのライブDVDも付属

おわりに

今年1年を振り返ってみましたが如何でしたでしょう。

様々なギターサポートに事変復活、パラリンピックでの(ヴォーカリストとして)世界デビューなど濃密な1年だったのではないでしょうか。

長岡亮介のギターは"恋ダンス"の大ブームもあり、今年日本で一番聴かれたギターといっても過言ではないでしょう。

残すは年末の歌番組出演のみかな?来年の活動にも大いに期待です(^o^)