【長岡亮介】ソロCD『LOUNGE LOVER』を手に入れた

【長岡亮介】ソロCD『LOUNGE LOVER』を手に入れた
 

04

先日ついに、念願の長岡亮介ソロCD『LOUNGE LOVER』を入手しました。
噂どおりの名作です。

ところで、”LOUNGE LOVER”とはなんだろう、と思い調べてみました。ヒットしたのは、ロンドンの中心部にある『LOUNGE LOVER』という同名のレストラン。ちょっと北に進めば、ペトロールズの名曲のタイトルともなった”ホロウェイ”もあります。

20代前半、ギター1本でヨーロッパ放浪の旅に行った長岡亮介氏。ロンドンには特別な思い入れがあるのかもしれませんね。

シンプルなデザインが美しい

ケースからディスクまで、極限まで無駄をそぎ落としシンプルを追求したフォルム。

ギターに関しても「マイク(ピックアップ)一つだけのギターがカッコイイ」みたいなこを以前発言していました。ミニマルな美的センスをお持ち。

公開されたばかりの長岡亮介ウェブサイト「nagaokaryosuke.com」も、シンプルなデザインのサイトですね。

楽曲レビュー

01.DAZED

Dazedは英語で「ぼーっとしてた」とか「放心状態」という意味で、まさしくそのままのイメージの曲。
エレキギター三本重ねたバッキングに、メインメロディを奏でてるスライド・ギターが心地よいです。

気怠い感じがたまらない。

02.LOUNGE LOVER

ソロ作品のためか、珍しく打ち込みを使用した楽曲。ライブで聴くエレキギター1本の弾き語りのバージョンとは一味違い、クラブ・ミュージックのような印象を受けます。

以前TwitterでつぶやいていたのはMIDIを使用した曲はこれかなと。

03.Lowden

ラスト1曲のLowdenは、SoundCroudにアップされてる音源の再リマスター。
実はこの曲は、東京事変の”極まる”の元になった楽曲。6分辺りからその片鱗を味わえます。
かなり若い頃に書いた一曲とのこと。

おわりに

渋谷タワーレコード、及びVital Thingsの会場となったメガネ店にて、現在も販売中です!

近々オークションなんかでプレミア価格が付きそうな予感…。

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。