【カントリー編】長岡亮介のルーツを辿ってみる【その3】

【カントリー編】長岡亮介のルーツを辿ってみる【その3】
 

長岡亮介のルーツを辿ってみる、カントリー編の第3弾ラストです。

前回までの記事は下記リンクにて。

コチラのインタビューで素敵なことを言っていました。

東京事変のお客さんの中で、何人いるかわからないけど、10人でもカントリー好きになってくれたら、その人が幸せじゃない。俺も幸せだけど。広がるってことだからさ。すごい意味があることだと思うんだよね、好きなことをやるってことは。

Tony Rice

イギリス出身のトニー・ライス。

彼は、カントリーというよりは、ブルーグラス系のギタリスト。

アコースティック・ギターだけでなく、マンドリンなんかも弾きこなします。

(追記)2020.12.25 トニー・ライス氏の死去が報じられました。

トニー・ライスはもう素晴らしいですね。テキサス・トルバドールズのギターもすごかったなぁ。
(ギター・マガジン 2013年 01月号より)

[Tony Rice]のCDをAmazonで探す

The Texas Troubadours

上記の話にも出てきました。テキサス・トルバドールズ。

アーネスト・タブ(愛称:テキサス・トルバートル)という人物が率いていたヒルビリー・ジャズ・バンド。スティールギターとエレキギターのインストバンドです。

カントリーミュージックの源流とも言われる、”ヒルビリー”というジャンルの音楽。20世紀初期の、アメリカ南部の民族音楽です。

“ロカビリー”なんかは、”ロックンロール”+”ヒルビリー”の造語ですね。

[The Texas Troubadours]のCDをAmazonで探す

Advertisement

Buckowens

雑誌のインタビューなどでは話題に挙がっていませんでしたが、Twitterでモズライトをバックオーウェンズカラーにしたとつぶやいていました(詳しくはコチラ)。

カントリー・ミュージックにR&Bのビートをのせて、現代風なカントリーを気づきあげたバックオーウェンズ。とにかくノリが良くて聴きやすいです。

この曲、「Act Naturally」はビートルズがカバーしているので、耳にしたことがある方も多いのでは。(『HELP!』収録)

ドラムのリンゴ・スターがヴォーカル。原曲もこっちもカッコイイですねぇ。

[Buckowens]のCDをAmazonで探す

長岡亮介のルーツを辿る関連記事

数篇に分けて、ルーツを辿る記事を投稿しています
是非どうぞ。


いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。